やさいスキップ

家庭菜園のブログです

(失敗)ミニトマトの挿し木@水耕発根(失敗)

水耕発根にも挑戦して失敗した記事です。

[1週間目]
葉の勢いはポットに比べると元気のように思いましたが、このあとわかるように切り口が少し茶色に変色していてここから腐り始めました。

f:id:ptenjin:20200526131920j:plain

f:id:ptenjin:20200526131937j:plain


[9日目]
9日目には水も濁り、切り口はドロドロに腐ってしまいました。他の2つの苗も同じようにドロドロになっていました。

f:id:ptenjin:20200602055440j:plain

f:id:ptenjin:20200602055504j:plain

この後、腐った部分を切り落とし再度挑戦しましたが同じ結果。
他のサイトやブログでも紹介されている水耕で発根させる方法ですが、ポットの方が余程簡単に思います。常時水に浸かっているので葉は元気ですが発根に至らず、ポットではなくあえて水耕にするメリットがよくわかりませんでした。

下の動画で、ポットと水耕を並行した動画の結果と同じです。最初はポット挿し木の方が葉っぱに元気ないのですが、ちゃんと育ちます。

https://youtu.be/0ujxetJJ5ZI