やさいスキップ

家庭菜園のブログです

ミニトマトの挿し木@ポット

ミニトマトの脇芽を挿し木にした記事です。

2020年5月9日
脇芽が大きくなってしまいました。
摘んでポットで発根させた後に定植します。

品種···フルトマ
挿し木した株数···1株
用土···バーミキュライト
植え込み深さ···8cm
他···発根を促すためメネデールを使用

f:id:ptenjin:20200510125405p:plain


[挿し木3日目]
朝見ると挿し木が萎れてます。
受け皿に水が出てくるまで水遣り。
この様子だと十分に発根はしてなさそう。

f:id:ptenjin:20200512080023j:plain

[挿し木6日目]
まだ萎れてます。
3日目に比べると少しピンとしたような。
花がつきましたがこのままとします。

f:id:ptenjin:20200518084620j:plain

[挿し木14日目]
ちょうど2週間目。
未だ元気無いですが、枯れてないところをみると
うまく行ってると信じます。

f:id:ptenjin:20200523184751j:plain

[挿し木17日目]
垂れていた左右の葉が持ち上がってきたような。
畑に植え付けタイミングはいつがいいのか思案中です。
ポットの底穴から根が出るぐらい?
とりあえずもう少し元気になったら日陰から半日陰に移動させようと思います。

f:id:ptenjin:20200526130207p:plain


[挿し木21日目]
ポットを見ると底穴から根が出てたので取り外してみました。もう少し生えてると良かったですが、とりあえず日向に移動。そろそろ畑に移そうかと思ってます。

f:id:ptenjin:20200603063151j:plain

元々の株と味や収量など違いが出るのか楽しみです。



市民農園ランキング


家庭菜園ランキング