やさいスキップ

家庭菜園のブログです

玉ねぎの収穫

2020年5月17日
去年11月に苗を植えたたまねぎ晩生品種 アドバンスの収穫を始めました。
収穫時期は5月下旬の予定に対して少し早め。
夏野菜を考えると嬉しい前倒し。
特に病気もなし。サイズはL程度。
ちらほら蕾が出てきて2週間くらいですが中に硬い部分は無く新玉としても食べられるくらい甘かったです。

f:id:ptenjin:20200518092614j:plain

茎を短く切りすぎましたが気にせず干しています。
この5個以降はちゃんと茎を少し残してカット。
f:id:ptenjin:20200518092650j:plain

すぐ隣に植えた同じく晩生品種七宝甘70は収穫予定6月〜予定で未だ倒伏もトウ立ちも始まっていません。
両者は品種が違うので比較にならないかもしれませんがJAで買った玉ねぎ専用の肥料のおかげか七宝の玉のサイズはアドバンスの1.5倍になっていて、茎の径は倍近く。

f:id:ptenjin:20200518094829j:plain

専用肥料は追肥不要と謳っていたのでそのとおりにしました。
別のホームセンターで売っていた7-7-7肥料と鶏ふんを元肥追肥に使ったアドバンスよりも成績が良いのはやっぱり専用肥料のおかげと思います。
来年も是非使います。
f:id:ptenjin:20200518095230j:plain
f:id:ptenjin:20200518095438j:plain

にんにくに使う場合も記載あったので使ってますが周りの方より成長が良いのは肥料のおかげと思います。
土と肥料の相性、バランスがありますが
合う肥料と出会うのは嬉しいですね。

5月23日
残りの七宝甘70も収穫しました。
未だ倒伏が2,3株あるかな程度ですが、玉のサイズ的には十分なので夏野菜のスペース確保のため100個全て収穫しました。
大きかった玉に芯があったり腐ってないか心配でしたが杞憂でした。

余談ですが収穫時に捨てる葉をラーメンスープ作りに利用すると美味しかったですよ。

f:id:ptenjin:20200524060605j:plain



市民農園ランキング


家庭菜園ランキング